スタッフBlog

2024.4.9

山梨県富士河口湖町 法華宗 妙本寺の本堂新築工事、いよいよ本格着工!(川島)

2024.4.9

Category: 本堂新築

山梨県富士河口湖町の法華宗 妙本寺の本堂を新築します。
工事は、石川県能美市の松浦建設株式会社にお願いします。

工事契約は、2023年9月に締結済みですが…
敷地が標高1000mを超える多雪地域である為、冬の間は基礎の工事ができませんでした。

そこで、春を待ち…いよいよ4月から本格的に工事が始まります!




本山光長寺 塔頭西之坊の住職からご紹介を受け、2022年9月に初めてお寺を訪れました。
境内は河口湖のほとりで、河口湖と山々を一望できる気持ちの良い場所に位置しています!

マスタープランをご依頼頂き、設計が始まりました!

3カ月後の12月の建設委員会に向け…
間取りを詰め、
外観や堂内のイメージパース(透視図)を描き、
仕上げを決めた上で工事費の概算を算出し、工事スケジュールの検討と、
住職、副住職、ご家族と打合せを重ねていきました。




建設委員会でマスタープランを了承してもらい…設計契約。

その後、2023年6月に現場説明会を開き…
複数の建設会社に設計図と現地を説明し、見積りを依頼しました。




各社から提出された見積りを精査し、お寺の予算に納める減額案を作成。
その内容を住職、副住職と建設委員会に報告・説明した結果、
工事を一任する建設会社と工事金額が決定しました。

マスタープランを始めてから、ちょうど1年間後に工事契約を締結できたことになります!




先日、総代様始め4名の皆様が、石川県の松浦建設の工場まで足を運んでくださいました。

事前に菅野と2人で検査した、桧の柱や差し鴨居、虹梁や米ヒバの破風など、主に化粧材を見て頂くと…
その量の多さと、質の高さに
「すごいですねえ!」
「節の無い綺麗な材が揃っていて、安心しました」大変、喜んでいただきました。

次は、木材の刻みに進みます。

記事一覧