設計日和 菅野企画設計の住まいのコラム

設計日和 菅野企画設計の住まいのコラム

見ていると幸せになる!「魅せる収納棚」はいかがですか?(川島)

2017.10.10  Category: 家づくりの知恵袋

写真は、菅野企画設計の打合せスペースに造り付けたマガジンラックです。

この棚の本達は、菅野のオススメ本や事務所で購入している建築雑誌。
簡単に入れ替えることができて、見やすいので大活躍です。

先日も、打合せ中にお客様が目に留め、
「このマガジンラックいいですねえ。是非わが家にもお願いします!」




物が雑然と並んでいたら覆い隠したくなります。
しかし・・・
綺麗に並べることができれば、他人に見せたくなるものです。
コレクションしているものなら尚更!

今までに菅野企画設計がデザインした「魅せる収納棚」をいくつかご紹介します。



一宮市のS様邸のリビング




テレビ台の両脇にガラス製の棚を設けました。繊細なデザインのグラスを飾るのなら、ガラスの棚!


一宮市のI様邸のキッチン脇


キッチン脇に柱を二本立て、その間にステンドグラス、その下にガラスの棚、マガジンラック。カウンターの下も収納棚に利用しています。出入り口の右側に見えるのは、奥様専用のPCカウンター。その上にも棚が!


一宮市のY様邸のリビング


民芸調のデザインがお好きな奥様のご希望で・・・箱階段をイメージした収納棚。
物を収納するが楽しくなります!




最後は、住宅でありませんが…
名古屋市に完成した「かわい内科&皮膚科」の待合室には





木製の飾り棚を造り付けました。ガラス棚を溝に差し込み固定するので、すっきりしています。

見ていると幸せになる!・・・・・・「魅せる収納棚」はいかがですか。