設計行脚設計行脚

2017.3.1

設計事務所は敷居が高いって、ホント?ウソ?(福田)

2017.3.1

Category: 和風住宅新築

「菅野企画設計は、工事をしないの?」

答えは、「YES

菅野企画設計は設計事務所。
建築の設計と工事監理を行う会社です。
工事を行う建設会社や工務店とは、仕事内容が異なります。

「設計事務所って、奇抜なデザインを考えたり、マンションやオフィスビル、工場のような大きな建物を設計している会社でしょ?」

そんな会社に住宅の設計を依頼するなんて、大げさでしょ!と勘違いして、「設計事務所は敷居が高い」と思われているとしたら、ほんっとに残念です!




菅野企画設計が設計する住宅は、決して奇抜な『作品』ではありません。
大きな建物だけを設計しているわけでもありません。

たとえ小ぶりの新築住宅であっても、お客様の話に耳を傾け、ライフスタイルに合った間取りや敷地の有効活用をご提案します。



打ち合わせ風景

さらに、キッチンやお風呂など住宅設備のショールームへご一緒したり、オーダーの建具をデザインしたり、電気設備や給排水設備、空調換気設備に至るまで、住まいに関する全ての相談にお応えし、設計に反映します。



でも、
「設計事務所に依頼すると、工事費とは別に設計料が必要だから…」
と思われる方も多いでしょう。

とは言え、ハウスメーカーや工務店だからといって、設計料がかからないわけではありません。

ある建築専門雑誌の調査によれば、大手ハウスメーカーの中には、契約書や見積書に設計料の項目がない企業もあるようですが、多くの企業が設計料を明記しています。

問題は、その多くが、設計料の算定基準を公表していない点です。
設計施工一貫で受注する企業にとっては、あいまいなものなのかもしれません…。


その点、菅野企画設計の設計監理料は明朗会計です!
^^

設計料は、決して安くはない金額ですが、ご満足いただけるサービスを提供いたします。


CGパース


お客様が来社されるきっかけは、
”通勤途中にあって、知っていた”
“菅野企画設計の設計で新築した知人の家に行ったら、とても素敵だった”
“ホームページの雰囲気がなんとなく気に入った”
​“建物の外観が気に入ったので、どこの設計かと尋ねたら、菅野企画設計だった”
など、いろいろです。

雑誌やインターネットで見ているだけでは、良く分かりません。

行ってみたら相性が合わなかった(笑)、なんて残念なこともあるかもしれませが^^;
設計事務所ってどんなところなのか、実際に“設計事務所へ足を運ぶ”ことをおススメします。

…なかでも、とりわけ菅野企画設計へ足を運んでいただくのをおススメします!
ぜひ、その目で、菅野企画設計の素顔をお確かめください♪

記事一覧