SUGANOSUGANO

家づくり相談 お問合せ家づくり相談 お問合せ

コラムColumn

2024.2.20

菅野企画設計の仕事、ぜひ知ってください!(植松)

「設計に着手してから工事が始まるまで、最低でも半年は必要です」

お客様にお伝えすると…「えっ、そんなに!」驚かれることも度々。

間取りを決めて、仕上げを決めて、デザインが決まれば設計完了!…という訳ではないんです。
それはまだ、設計の序盤!

では、半年もの間、どんな作業をするのか?!
菅野企画設計の仕事、ぜひ知ってください!

 

1 .基本設計

まずは、お客様の話をよく聞いて、間取りを詰めます。
そして、建物の高さや外観内観のデザインの検討を行う…
もっとも基本となる設計です。

もちろん、ご要望を取り入れながらも法律を遵守し、高い耐震性を確保します。

「キッチンはL型にしたい!」「ユニットバスは1620タイプにしたい!」
ご要望によっては間取りが変わってしまいます。

そこで…ショールームへ同行し、住宅設備の大きさや性能を決定します。



△「設計図を見てもわからない!」
インテリアはイメージ図を描いて説明しますので、ご安心ください。

 

2.実施設計

間取りがほぼ固まったら、次は、詳細な設計に移ります。
窓の大きさ、ガラスの種類。
棚は必要か、では棚の奥行きや枚数は?
扉のデザイン…照明器具のデザイン…
造り付け家具の形状や寸法…

お客様と打ち合わせを重ねながら、詳細な図面を描きます。

そのほか、地盤補強の検討、基礎形状や梁の掛け方などの構造図。
コンセントやスイッチ、照明器具の位置や配線方法、換気扇やエアコンの位置や配管ルート等設備図など、

工事用の図面も同時に描きます。



△30-40坪規模の住宅なら、設計図は40枚程度になります。

詳細な設計図を描くことで、工務店は正確な見積もりが可能になります。


3.見積り書の精査、金額の調整

完成した設計図を工務店に渡し、工事費の見積りを依頼。
提出された見積り書を精査するのも、私たちのお仕事です!

見積り落しはないか?数量や金額は適正か?
細かくチェックし、間違いがあれば見積り書の修正を工務店に依頼します。

見積もり金額がお客様のご予算をオーバーしてしまった場合には、減額案のご提案もします。

金額にご納得いただけたら、工事契約に進みます。

 

4.各種申請業務

工務店の見積もりに並行して、申請業務を進めます。
確認申請だけではなく、行政によって求められる事前申請や許可申請。
市街化調整区域では建築許可…

2025年からは、全ての住宅が省エネ基準適合義務化になるので、その対応にも追われます。




各種申請が完了し、工事契約の締結…ここまでが“設計業務”なんです!
 

工事がスタートすると、今度は“監理業務”に移行します。
監理業務については、こちらの記事をご覧ください。


今回ご説明した”設計業務”は、あくまで菅野企画設計の場合です。

詳細な図面を描かないで、現場で細かい指示をする設計士もいるようですが…
その場合は、工事中に大幅な増額が生じてしまいます。


お客様のご要望を盛り込んだ詳細な図面を描くこと。
時間はかかりますが…「本当に欲しい家」を造るためには欠かせない作業なのです!

家づくり相談&お問合せ

  • 来社で家づくり相談来社で家づくり相談
  • ONLINEで家づくり相談ONLINEで家づくり相談
  • ご自宅で無料アドバイスご自宅で無料アドバイス
一宮本社
JR木曽川駅より徒歩約3分
〈駐車場完備〉
関東事務所
JR桜木町駅より徒歩約6分、
みなとみらい線馬車道駅より徒歩約2分
一宮本社
0586-84-2003
関東事務所
045-264-9160

メールでお問合せメールでお問合せ