コラムColumn
2023.4.4
「マイホームを建てよう!」と思ったら、まず手始めに…(福田)
あるアンケート調査によれば、
マイホームを建てようと決めた人が最も詳しく知りたい情報は、「建築工事金額」だそうです。
家づくりに必要なお金は、解体工事費(建替えの場合)や外構工事費、引っ越し費用や登記費用などなどさまざまありますが、そのうち最も大きい金額を占めるのが建物本体の工事費です。
しかし、おおまかな工事費を知りたいと思っても、建物の広さを検討する必要があり、容易ではありません。
また、最近の価格高騰は建築業界も同様で、思ってもない見積り金額が建設会社から提示される場合もありますので、注意が必要です。
菅野企画設計では、設計監理契約を締結する前の段階で、お客様のご要望を伺い、間取りのご提案と工事費を概算するメニューを用意しています(有料)。家づくりの手始めにぜひご利用いただければと思います。
間取りの提案は、ハウスメーカー、工務店、設計事務所各社で行っていますが、菅野企画設計の場合は、下記のような流れです。
① まずは、家づくりの気になること、疑問点をご相談ください(無料)
菅野企画設計の過去の設計事例をご紹介しながら、お答えいたします。
来社でのご相談のほか、ZOOMを利用したオンライン相談も可能です。お客様のご都合に合わせて対応しますので、お気軽にお問い合わせください。
② 菅野企画設計に興味を持っていただけたら、ファーストプランをご依頼ください(有料)
お客様に、間取りに関するご要望をヒアリングします。
どういう家が良いのかイメージで構いません。もしイメージがつかなければ、現在のお住まいで不満に思っていることを教えてください。それらを元に、1案目を作成します。
1案目を元に、改めてお客様のイメージを確認し、よりご要望に近い形になるよう2案目をご提示します。
合わせて、リビングのCGイメージパースを作成しますので、イメージの共有が可能です。
△ CGイメージパース
(あわせて「完成までの流れ」もご参考にしてみてください)
注文住宅は、設計事務所に依頼しなくても、設計は可能ですし建てることもできます。
しかし、せっかくの家づくり。こだわりを実現しようと思ったら、断然設計事務所がおススメです。
菅野企画設計の住宅設計に規格商品はありません。
お客様のご要望をヒアリングの上、計画敷地に適したプランをご提案します。
自由設計ゆえに、図面を仕上げるまでに打合せを重ね、ひとつひとつお客様の家のイメージを具現化していきます。
ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。
(お問い合わせ・資料請求はこちら)
弊社ホームページ内、『和の家(和風住宅)』と『古民家再生』のページをリニューアルしました!
『和の家(和風住宅)』https://www.sugano-k.com/wanoie/
『古民家再生』https://www.sugano-k.com/kominka/
家づくり・リノベーション計画の参考に、ご利用いただければ幸いです。
Archives