コラムColumn
2017.8.29
富士見市で鉄骨造二世帯住宅設計中。キッチンのお好みは?(植松)
菅野企画設計は、木造だけでなく、鉄骨造和風住宅の設計も得意です。
現在も、埼玉県富士見市で鉄骨造2階建ての二世帯和風住宅を設計中です。
ご家族は・・・親夫婦と長男夫婦、そしてお子様が3人の7名!
△LDKは2階に配置します。鉄骨造ならではの広々30帖の広さです。
間取りがほぼ決まったところで・・・
キッチンやユニットバス等、住宅設備のショールームへご一緒しました。
ショールームで、お好みの商品を選んでいただき・・・
部屋の広さは適切か、間取りに問題はないか?などを確認。
また、メーカーから見積もりをもらい・・・
工事費の予算内で納まるかどうか?も確認しました。
建設地が本社から離れていても、
弊社スタッフがお客様とショールームへ同行するのは、上記の確認作業に加え・・・
お客様ご家族とコミュニケーションをはかることで、デザインの趣味や経済感覚もわかり、その後の設計におおいに役立つという利点もあります(*'▽')
住宅設備のメーカーは、お客様のお好みに従いますが・・・
アドバイスを求められれば、こだわりや予算に一番マッチしているメーカーをご提案しています。
気に入ったキッチンメーカーがなければ、オーダーで作ることも可能です!
「キッチンは、デザイン性より、使いやすさと収納力、掃除のしやすさなどの実用性を重視したいです」と奥様。
そこで、ご希望に叶っているメーカーをいくつかご提案しました。
そして、キッチンはクリナップ、ユニットバスと便器はTOTOのショールームを訪ねました。
「カップボードはこれでいいけど・・・食器を置くスペースがもっと欲しい」
「じゃあ・・・大工さんに棚を造ってもらえば?」
製品を確認することで、奥様達の要望や希望が次々と出てきました。
ユニットバスは、実際に浴槽に入り、座り心地も確認。
そして、シャワーや鏡、棚など、ひとつひとつ決めていきました。
「LIXILのキッチンも気になるので、自分たちで見てきますね!」と、楽し気な奥様。
こうやって、設計は順調に進んでいきます!
Archives