設計日和 菅野企画設計の住まいのコラム

設計日和 菅野企画設計の住まいのコラム

瀬戸市 住宅の1年点検。お客様の「快適ですよ!」に一安心(伊藤絵)

2017.09.12  Category: 和の家(新築住宅)


昨年の8月に完成した愛知県瀬戸市の「ナチュラルを楽しむ家」



早いもので、完成から1年が経過し「1年点検」を行いました。

菅野企画設計が設計する家は、無垢の木をふんだんに使うので、木が乾燥していく影響で室内ドアが開けにくくなったり、クロスにシワが出たりすることがあります。
「家が傾いたの!?」
以前、そんな心配をしたお客様がいらっしゃいましたが…
もちろん、建物の安全性には全く問題ありません。

菅野企画設計では完成から1年後、工務店と一緒に点検を実施します。
もし、不具合を発見した場合は、補修を指示します。




お客様に立ち会っていただき、点検を行いました。



当日は、今にも雨が降り出しそうな空模様。
雨が降り出す前に…!
と、まずは外部の点検から。


大きな不具合は無く…合格!!



次は室内へ!

お客様「建具に傷がついて…」
現場監督「大丈夫です!これくらいなら、すぐに直せますよ!」

クロスのはがれがあったので、補修を行うということになりましたが…それ以外には問題なし。

一年点検は、引き渡した住宅に不具合が出ていないか?緊張します。
一方、使われ方を確かめたり、お客様の満足度を肌で感じることができる数少ない機会です。

「快適に暮らしてますよ」
お客様の笑顔にほっとして、事務所への帰途につきました。