設計日和 菅野企画設計の「和」「木」「匠」情報

設計日和 菅野企画設計の「和」「木」「匠」情報

岐阜県加茂郡の和風二世帯住宅がついに完成!入居のお祓い(福田)

2017.09.19  Category: 和の家(新築住宅)

岐阜県加茂郡で、新築工事が進められていた「和風二世帯住宅」がついに完成!
施工は、岐阜県郡上市に本社を置く澤崎建設(株)です。

カーポートと玄関へ続く屋根付きアプローチも完成し、引渡しの日を迎えました。



△緑の山並みを背に、平屋建てと二階建ての屋根が重なるデザインです。

お客様の計らいで『入居の前のお祓い』が行われました。


△リビングに机を据えて、お供え物を並べました。


△玄関から各居室、さらに外を回って、お祓い。

 
玄関脇には8帖の和室を配置しました。
真壁造り、長押を入れ、羽重の棹縁天井と伝統的な和風の設えです。



△床の間には、菅野作の掛け軸『稚鮎の遡上』が!

実は、お客様は所長の菅野と旧知の仲。
竣工にあたって、菅野が自作の水墨画を軸にして謹呈しました。
早速、床の間に掛けていただき、所長に成り代わり「ありがとうございます!」


床框は、ケヤキの春慶塗。床は、龍ビン表の薄縁敷き、縁は紋縁です。


△「春慶塗ならケヤキがいい!」
お客様と訪ねた、岐阜市の河合銘木店 谷口さんの一声で決まりました。


春慶塗は、木目をより綺麗に浮き上がらせる漆塗り仕上げです。
イチイの床柱とあいまって、和室を艶やかな表情にしています。


トイレの前には、壁のくぼみを利用して手洗器を据えました。



水が飛びやすい壁面は、モザイクタイル貼に。
カウンターは、現場監督の計らいで、桧からケヤキの無垢板カウンターにグレードアップしました!
ケヤキの色合いと陶器ボウルの黒がいい感じに調和しています。

 
屋外では、お客様の知り合いである地元の業者が外構工事を進めています。


△本物志向のご主人らしい!玄関アプローチが只今工事中

「工事が完全に終わるのは…?」
「いつ頃になるのかなあ?」お客様は、近くに自宅をお持ちなので、のんびり構えていらっしゃいます。

「時期を見計らって、写真撮影に伺わせていただきますので、その折はよろしくお願いします」