設計日和 菅野企画設計の「和」「木」「匠」情報

設計日和 菅野企画設計の「和」「木」「匠」情報

名古屋市金山駅前!木の香りに包まれた「名古屋東洋クリニック」が完成

2017.08.04  Category: 特集ページ

金山駅から徒歩5分!とても便利な場所に、木の香りに包まれた『名古屋東洋クリニック』が完成しました。


△受付から待合室を見る (天井:杉板 腰板:杉板 床:カバ いずれも無垢材)

院長のご希望は
『木をふんだんに使い、患者さんが落ち着けるクリニック』

弊社のホームページをご覧になって・・・
『菅野企画設計なら、必ず希望を叶えてくれると思いました』
『ありがとうございます』

ホームページでは紹介しておりませんが・・・
実は、菅野企画設計には、多くの『クリニック設計』の実績があります。


△木の香りに包まれた待合

実例の写真をご覧いただくと・・・
『素敵なクリニックばかりですね。私のイメージ通りです。是非、お願いします』

ただし今回は、新築テナントビルでの開業です。
部屋の引き渡しを受けたと同時に家賃が発生するため、工事は素早く済ませる必要があります。

テナントビルの工事中に、現場監督と打ち合わせを重ね・・・
ビルの完成後、速やかに工事に取りかかったおかげで、お客様の希望どおりの日程で完成することができました。



△診察室(天井は節無しの杉板、腰板は節ありの杉板、床はカバ材 いずれも無垢材)

 
△便所 (手洗いの前は和風タイル)



△外観 (テナントビルの外壁の黒に、抹茶色の塗り壁を挿入しました)

『木の香りが溢れていて、気持ちがいいですね!』と、患者さんにも好評だとのこと。

菅野企画設計では、住宅以外にも・・・
寺院建築、事務所ビル、診療所、商店、共同住宅の設計も行っており
現在は和風の美術館の設計も進行中です。

菅野企画設計のデザインは、今までも、これからも・・・『木をふんだんに使った和風』です。

どのような用途の建物でも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。


尚、
「名古屋東洋クリニック」様に興味をお持ちの方はこちらをご覧ください。

→名古屋東洋クリニックHP