SUGANOSUGANO

家づくり相談 お問合せ家づくり相談 お問合せ

コラムColumn

2017.6.27

親戚も集まれる広々LDK!横浜市で日本の木を使う家(伊藤絵)

横浜市内にお住いのご家族から、木造住宅の設計を依頼されました。
「日本の木をふんだんに使って、大工さんが家を造る!菅野企画さんの話を聞いて、ワクワクしました」

ご家族は、50歳代のご夫婦とお母様、長男、長女の5人です。

敷地は約100坪とゆったりしています。
しかも、南側隣地は1.5m高く、東側隣地は1.2m低く、北側と西側は道路!
採光、通風、プライバシー全ての面で、理想的な敷地です。


「年に数回、親戚が集まるので・・・広々したLDKが欲しい」

そんなご家族の要望を叶えるため、仏間を兼ねた和室をLDKに隣接させ、開放時は、26帖大のワンルームとして使える間取りをご提案しました。

お客様に部屋の広さとデザインをより理解していただくために、インテリアパースを描きました。


△インテリアパース(リビングからダイニングを見る)

キッチンは対面式。
LDKは南に向かって、東西に長い長方形です。
南側隣地は敷地の地盤より1.5m高いので、隣家からの視線も気になりません。
LDの窓と和室の窓を開ければ、気持ちのいい風が吹き抜けます。

「こんなLDKが理想でした」と、ご家族も喜んでくださいました。


天井には・・・現在のお住まいの古材を落し掛けとして再利用します。


△インテリアパース(ダイニングからリビングを見る)

和室とLDKはL字形につなげ、建具は引き込み障子。また、2階への階段をLDK内に設けます。

こんな開放感のある間取りも、弊社設計の高気密高断熱仕様なら快適に暮らせます。


間取りと外観のデザインがほぼ決まったので、修正後詳細な設計に移ります。

弊社では横浜事務所を開設していますが、今のところ、常駐のスタッフはいません。

「毎回横浜まで来ると、経費の関係で回数が限られます。綿密な打ち合わせをしたいので、スカイプを使わせてもらえませんか」とご提案すると・・・

「いいですよ。スカイプは、以前より家族間のコミュニケーションツールとして利用していたので、問題ありません」


PS:菅野企画設計では、自宅のPCにスカイプをダウンロードされていない方には、打ち合わせ専用のPCをお貸ししております。

家づくり相談&お問合せ

  • 来社で家づくり相談来社で家づくり相談
  • ONLINEで家づくり相談ONLINEで家づくり相談
  • ご自宅で無料アドバイスご自宅で無料アドバイス
一宮本社
JR木曽川駅より徒歩約3分
〈駐車場完備〉
関東事務所
JR桜木町駅より徒歩約6分、
みなとみらい線馬車道駅より徒歩約2分
一宮本社
0586-84-2003
関東事務所
045-264-9160

メールでお問合せメールでお問合せ