設計日和 菅野企画設計の住まいのコラム

設計日和 菅野企画設計の住まいのコラム

川崎市の緑豊かな敷地に、木造2階建て二世帯住宅を設計中(大江)

2018.04.10  Category: 和の家(新築住宅)

川崎市で、木造2階建ての二世帯住宅を設計中です。
親夫婦とご長男夫婦が同居するためのお宅です。


車いすを利用する家族がいるため・・・
〇玄関先に屋根付きのスロープを設ける
〇廊下の幅を広くする
〇エレベーターを設ける

せっかく二世帯が一緒に暮らすんだから・・・
〇つかず離れずの家族の関係を楽しみたい
〇それぞれの趣味を楽しむスペースを確保したい
〇緑に囲まれた環境を充分楽しみたいなどなど、アイデア満載の家になります。


△敷地からはこんな風景が見えます!

 
親夫婦とご長男夫婦の家族は、今まで別々の家で暮らしてみえました。
「小学生の息子が、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に暮らせるのをとても楽しみにしていまして・・・」は若奥様。
「リビングは吹き抜けにして・・・自分の部屋は、2階の吹き抜けに面した場所がいいと言うんですよ」

ただ・・・
「孫はああ言っていますが・・・吹き抜けにしても暖房は効きますか。僕は寒いのが苦手でねえ」と小声のおじいちゃん。
「床暖房なら大丈夫ですよ」




「明るい家にしてください」がご家族一致の希望です。

吹き抜けのLDKには、1・2階部分の南側、東側に窓をたくさん設けます。
そして、2階部分にキャットウォークを設け、窓の開閉や掃除が容易にできるように配慮します。

LDKは24帖の広さを確保します。
「隣接して和室が欲しいわ」若奥様のご希望で、押入れ付き6畳の和室を設けます。

「小上りにして、段差は引き出し収納にしてください」



△こんな和室がご希望です

「ところで・・・僕は読書が好きなので、明るい書斎が欲しいんですがねえ」とお父様
「私は絵手紙を描くのが趣味なんです。景色のいい窓のある部屋が欲しいわ」はお母様。

楽しい家になりそうです。