設計日和 菅野企画設計の「和」「木」「匠」情報

設計日和 菅野企画設計の「和」「木」「匠」情報

名古屋市で木質感あふれる和風住宅設計。住宅設備も木目柄に!(伊藤絵)

2018.01.30  Category: 和の家(新築住宅)

現在、名古屋市内で木造二階建ての和風住宅を設計しています。

「中庭のある和風住宅」をご提案
とても気に入っていただいたので、住宅設備のショールームへお連れしました。



ショールームでは、キッチンや浴室などを実体験できます。
いざ見てみたら・・・「思っていたよりも小さい!!使いづらい!!」
そんな時は、間取りを変更しなければいけません。

また、ショールームでは、具体的に商品を選んでいただき、値段を算出します。

弊社では、概算工事費を算出しながら、お客様の予算に合わせた設計を行いますが

住宅設備は工事費の中に占める割合が大きいので、その額によって、仕上げ材のグレードが左右されます。

以上の理由から、タイミングよくショールームへ行くことが必要です。

 

写真は、靴を脱いで、キッチンの高さを確認中の奥様。

調理台の高さは、カボチャや西瓜などの固い野菜を切ったり・・・いろいろなことを想定してみて、実際に体験しながら決めるのがベストです。




ユニットバスも、バスタブの素材、鏡や水栓、壁パネルのデザインを選んでいただきました!

「やっぱり、お風呂の壁もキッチンの扉と同じ、木目がいいわ」

LDKの天井にも桧板を張る予定なので、木質感あふれる住宅になりそうです。


ショールームにご一緒すると・・・
お客様のいろいろな好みも知ることができるので、今後の設計に、大いに役立ちます。

ショールームでの住宅設備選びは、住宅設計を進めるに当たって、欠かすことができないイベントです!