設計日和 菅野企画設計の住まいのコラム

設計日和 菅野企画設計の住まいのコラム

2017年ありがとうございました。2018年もご愛顧ください(菅野)

2017.12.26  Category: 菅野企画設計たより

2017年もいよいよ残り少なくなりました。毎週火曜日に更新している設計日和も、本年はこれが最後です。

最近は、遠隔地からのご相談が増え、うれしく思っております。
本年は、東は栃木県、西は山口県まで営業範囲を広げることができました。
皆様のご愛顧に心より感謝しております。

2017年に完成した和風建築をご紹介します。

〇千葉県市原市に和風住宅(お寺の庫裡)が完成しました。

このお客様は、以前弊社の設計で完成した、静岡県磐田市と神奈川県高座郡の和風住宅をご覧になって、設計を依頼してくださいました。どちらもお寺の住職の住いです。


△庫裡のLDKに設けた小上りの和室

お寺というと、本堂を想像されるかもしれませんが・・・
客殿、書院、配膳室そして庫裡などの建物が備わって初めて、お寺の機能を果たします。


〇静岡市のお寺で客殿・庫裡新築工事が完成しました。



写真は1階に設けた51畳の客殿です。可動間仕切りで3部屋に仕切ることができます。
以前のお寺は、襖で部屋を仕切ることが一般的でしたが、弊社は可動間仕切りを採用します。
花頭窓(かとうまど)、蟇股(かえるまた)など、お寺らしいデザインを使って格の高い和室を造りました。

住職家族の住宅は2階に配置し、参拝者に日常生活を感じさせない配慮をしています。
詳しくは 東光寺客殿・庫裡新築工事 をご覧ください。


〇愛知県江南市に、収容人数50人の小さなコンサートホールを造りました。



木造の小屋梁を生かしたデザインが好評です。
向かって右側の壁は引き戸になっていて、開けると鏡の壁が姿を現します。
ヨガやダンス教室としても使えるようにという工夫です。


ステージの反対側には階段状の観客席が収納されています。

〇愛知県江南市で築58年の民家を耐震改修しました。



ハウスメーカーの古民家再生も検討されたそうですが、
伝統構造を活かした耐震改修の設計を評価して・・・弊社を選んでくださいました。
詳しくは 江南市T様邸 をご覧ください。

菅野企画設計のお客様は、自分の家に愛着と誇りをお持ちの方がほとんどです。
そんなお客様の期待を裏切らないように・・・
「古材」と「技」と「快適」を楽しむ「贅沢な古民家再生」を行っています。


〇愛知県一宮市に、桧の香る木造和風住宅を造りました。



お客様は、弊社が設計した和風住宅をご覧になって
「桧の香りに包まれた住宅に憧れました」と来社されました。
詳しくは 稲沢市K様邸 をご覧ください。

日本の山は、かつてないほどの豊かな緑に包まれています。それは先人たちが私たちのために桧や杉をせっせと植林してくれたお蔭です。ところが、現在日本で製材される木材の8割が外材なのです。
もっともっと日本の木を使いましょう。

菅野企画設計は、今までもこれからも「日本の木」を使って「匠」が造る「和風建築」の設計にこだわっていきます。


2017年は、ご紹介したほかにも、多くの和風建築が完成しました。

素晴らしい仕事に恵まれ、忙しく充実した毎日を送れることをスタッフ一同、心より感謝しております。
2017年はご愛顧ありがとうございました。
2018年も変わらず、ご愛顧いただきますようお願いいたします。

 
株式会社 菅野企画設計 代表取締役所長 菅野良司