お客様の声 〈ご住職に聞く〉

千葉県のお寺は遠すぎるかもと心配…。でも対応の速さに安心しました。

「古民家・寺・再生」で検索をして、菅野企画設計さんのホームページを見つけて…。メールで問合わせをしたのがきっかけでした。

最初は、菅野企画設計さんは愛知県なので、千葉県のお寺は遠すぎるかもしれないと心配しました。
しかし、ちょうど関東で工事監理をされているとお聞きし、それならうちも大丈夫かな?と安心し、相談を続けました。

菅野企画設計さんの印象は、とにかくレスポンス(反応)が早いということです。
メールで問い合わせすることが多かったのですが、返信が迅速ですし、私たちが心配しているところをよく汲み取って、分かりやすく答えてくれるので、打合せはとてもスムーズに進みました。それが、とてもありがたかったです。

以前は、お寺の部分と住宅が混在していて、客室と呼べるスペースを設けることができていませんでした。
プライベートな箇所に入ってもらうわけにもいかないので、法事でお寺にいらっしゃったお客様に、雨であっても屋外でお待ちいただいたり…とても心苦しかったのですが、庫裡ができて、お客様に大広間が使ってもらえるようになったことは、何よりも嬉しかったです。

もっと、檀家さんやお客様に、喜んでお寺を使ってもらいたいと望んでいましたが、玄関に古い建物のよさを活かしてあるところや、以前から欲しかった打ち合わせスペース、応接室が出来、それを叶えることができました。それから寺務室も私が気に入っている場所です。

これからお寺を直したいとお考えなら、お金の面や不安なことがあっても、ここはまず一度覚悟を決めて、菅野企画設計さんに相談してみることをお薦めします。

菅野企画設計さんなら必ず良いアドバイスをくれます。私も不安ながら相談して心から良かったと思っています。


 

真言宗豊山派 光明院
住職/椎橋 友都 様
千葉県流山市

一覧に戻る