お客様の声 〈ご住職に聞く〉

間取りの打ち合わせや、設計図の手直しも、ひとつひとつを丁寧に繰り返す仕事の進め方に安心感。

菅野企画設計さんにお願いしようと思ったのは、多治見市の永保寺を手掛けられたとお聞きしたからです。
永保寺のような格式のある大寺を設計できる、立派な設計事務所が地元にあるのなら、お願いしない理由はないと。
そんな菅野企画設計さんなら、きっといいものを造ってくれると思いましたし、安心感がありましたね。
それに、役員の中にも以前から菅野さんを知っている方がいて、この方なら間違いないと。

今回は、書院の新築と本堂、庫裡の耐震補強の設計をお願いしました。
書院は、老朽化が進み、先代住職も建て直しを希望していたのですが、その思いが叶わずにいました。
そこで、私のお披露目式と先代の法事を期に、建て直そうという話になったんです。

菅野企画設計さんに決めてから、何度も間取りの打ち合わせを重ね、設計図の手直しも繰り返し、本当に、ひとつひとつ丁寧に仕事を進めてくださって…。
私や役員さんは建築の素人なので、その点はありがたかったですね。

以前は、この座敷から庭と書院を見ても殺風景だったんですけれど、提案通り造ってもらったら、見栄えが全く違うんですよね。
役員さんやお客様にとても喜ばれています。多くの経験を積んでいる菅野さんならではのアイデアでしょうね。
本堂や庫裡は、かなり古い建物なので、耐震の事を心配していたんですが…。
基礎部分はしっかり修復して、地震の揺れを吸収する構造も取り入れてもらい、法律の耐震基準を満たした本堂と庫裡にしていただきました。

その他にも、こちらの無理なお願いに対して、丁寧に工夫して、実現してくださいました。
落慶には、遠方のお坊様方も来られましたが、菅野さんの名前を知っている方もいらっしゃいました。

菅野企画設計さんと出会えて、いろんな意味で本当に良かったと思っています。

臨済宗 妙光寺
住職/桐山 大幹 様
愛知県一宮市

一覧に戻る