お客様の声 〈ご住職に聞く〉

「木のにおいがいいよね」というお声を頂くと、思わず笑顔になります。

菅野企画設計さんの存在を知ったのは、一通のダイレクトメールでした。
ちょうどその頃、お寺の新築を考えていて…ダイレクトメールの内容もたいへん興味深かったので、声をかけました。

以前の本堂は、鉄筋コンクリート造だったんですが、耐震性に不安がありました。
また、以前の庫裡は増築を繰り返していたので、雨漏りがとてもひどかったんです。
それに、子供が成長したので部屋が必要でしたし、建具などにも不具合がありました。

菅野企画設計さんはちょうどその頃、静岡市で新築のお寺を造ってみえたので、相談をすると直ぐに状況を見に来てくれました。
会話をしながら、その場でイメージ図を描いてくれたんですが…。
私の想いをしっかりくみ取り、プロとしての貴重なアドバイスもしてくれました。それが決め手で、相談を進めました。

2006年に全ての建物が完成しました。雨漏りで困っていた生活が嘘のように、完成後はとっても快適です。
私のお気に入りは玄関ホールです。とても落ち着く空間に仕上げてくださいました。ここから眺める中庭の景色は最高です。
それから、何よりうれしいのは、本堂が木造に変わって雰囲気のある伽藍になったことですね。
「木のにおいがいいよね」というお声を頂くと、思わず笑顔になります。

今でも時々、アフターフォローの連絡をくれる菅野企画設計さんには、とても満足しています。ありがとうございました。



 

日蓮宗 上行寺
住職/高塚 勇延 様
静岡県焼津市

一覧に戻る