お客様の声 〈ご住職に聞く〉

人々に親しんでもらえる『活きたお寺』の礎を築いていただきました。

この度、本堂並びに諸堂再建の機縁に恵まれ、
檀信徒の皆様をはじめとした有縁の皆様の御協力を賜り、これを成就することができました。

地元の菅野企画設計さんの実績と評判は以前から耳にしておりましたので、
計画初期の段階から御協力をいただきました。

計画を進めるに当たり、数社の建設関係の方とお会いしましたが、
所長菅野良司さんの『相手の意をしっかり汲み取り、関わる多くの人々に喜んでもらえる仕事がしたい』という姿勢は、他の方々と一線を画すところがありました。

そして、所長ご自身のご経験と豊かな発想力により、ご提案いただいた設計図は素晴らしいものでした。

幾度かに亘る檀信徒の皆様への説明会にも同席いただき、
非常に解りやすく丁寧に聴く人を惹きつけるご説明をしてくださったこともあり、
檀信徒の皆様の御賛同を得ることができました。

本堂・庫裡客殿・書院・納骨堂・外構整備と工事は長期間に亘りましたが、
担当の東松泰志さんとは頻繁に、現場で打ち合わせを重ねることができました。
そして、度々の変更や無理な要望にも創意工夫を持ってお応えくださいました。

新しくなった伽藍は
大部分が土足利用と、お寺としては変わった造りですが、
檀信徒だけではなく、葬儀や法事やコンサートの際に足を運んでいただいた皆様から『お詣りしやすくて有難い』『いい雰囲気ですね』と好評です。

現代を生きる人々に親しんでもらえる『活きたお寺』の礎を築いていただきました。

今後はこの伽藍をしっかりと活かしていきたいと存じます。

菅野企画設計の皆様とご縁をいただけましたこと、心より感謝しております。

本当に有難うございました。

臨済宗 眞光寺
住職/玉置 雪窓 様
愛知県一宮市

一覧に戻る