お客様の声 〈ご住職に聞く〉

「お寺らしい構造を残しつつ、現代の人に合う仕様と空間」を実現できました。

菅野企画設計さんの存在を知る前、他の設計会社さんと打ち合わせをする機会があったのですが、
私の思い描いている構想がまったく伝わらなかったんです。
そんな時に、菅野企画設計さんの社寺設計パンフレットを偶然見て…。
とても斬新でしっかり設計をしてくれそうな会社だな!と感じ、すぐに問い合せを
してみました。


菅野さんは直ぐさま磐田市まで来て、私の思い描いている構想を細かく丁寧に
聴いてくれたのです。
その後スケッチを送ってくださったのですが、その中には、伝えた内容がしっかり
具体化していたのです。
やっと、私の想いが実現出来る!と思った瞬間でしたね。


ちなみに、私の想いとは「お寺らしい構造を残しつつ、現代の人に合った
仕様と空間」。これが最大のテーマでした。
例えば、お寺で正座をすることは一般的とされていますが、私はテーブルと椅子を
使用したいと思っていました。
しかしそこには、お寺らしい奥ゆかしい雰囲気が漂っているという風に。
菅野さんのスケッチには、私が思い描いていた理想の空間が広がっていたのです。
そこからはスムーズに設計の打ち合わせが進み、工事が始まりました。


菅野さんの人柄を言葉で表現すると、「明朗闊達」ですね。
人に夢を与えられる優れた美的感覚を持っている方だと思います。
菅野さんの趣味でもある墨絵をプレゼントで頂きましたが、私も家内もとても気に入っております。
描いてくれた鯉は、私をイメージされたそうです(笑)。
床の間に飾らせてもらっていますよ!
お礼に、雅号を付けさせてもらいました。


私の住職としてのこだわりの場所は、玄関です。
仏教における玄妙の道に入る入口、すなわち仏門に入る入口を意味しますから、
格式の高い広い玄関を希望としてお伝えしておりましたが、思った通りに仕上げてくださいました。


もちろん、玄関以外の場所もすべて気に入っております。
インテリアに配慮することが大事で、私と家内はどこに何を置いたらいいのか、
試行錯誤を繰り返しております(笑)


菅野企画設計さんには感謝しています。



 

日蓮宗 玄妙寺
住職/渡邉 日易 様
静岡県磐田市

一覧に戻る