お客様の声 〈ご住職に聞く〉

鉄骨構造を微塵も感じさせない見事な木造風建築の姿に感謝!

菅野企画設計さんを知ったのはインターネット上のホームページです。
その頃旧地蔵堂の老朽化に伴い、耐震か改築かと様々な工事会社に相談をしておりましたが、
どうも工事に踏み切るには迷いがありました。
そんな折、ネット検索をしていますと寺院設計に実績のある菅野さんにたどり着き、早速お会いすることになりました。

私共の困難かつわがままな要望に対して、菅野さんから目からうろこが落ちるような、提案がなされるうちに、やはり寺院建築に長けた設計士さんであり、お願いするならここだなと思いました。

立地条件から木造建築は難しい中での、私共の希望は、伝統的な木造伽藍、複雑な建物の状況をすっきりさせ、伝統寺院らしく、またお寺に集う人々にやさしく、安らぎを得られるような寺院というコンセプトを見事に設計実現して下さいました。

しかし、いざ工事が始まりますと、解体される既設のお堂を見ながら、淋しさと不安が膨らんだこともありましたが、その都度、疑問点を説明していただいたり、新たな提案をしていただくなど、担当の東松さんや工事の監督さんと密に話をしながら、建設が進んでいくうちにその気持ちは不安から期待へと変わっていきました。

完成した地蔵堂は、鉄骨構造を微塵も感じさせない見事な木造建築の姿を見せてくれています。
自分の思いと菅野さんの思いが重なり、当初予算をオーバーしてしまいましたが、予算を削れるところと、かけるべきところを明確に示して下さったので、無駄なくさらに満足のいくものになり、予算内で…という妥協をしなくて本当によかったと今は思っています。

お檀家さんから「ひのきのいい香りがしますね」、「立派になりましたね」と、嬉しそうにおっしゃっていただくと、こちらも嬉しくなります。菅野企画設計さんとご縁が出来、信頼し設計依頼をして本当によかったと感じています。

 

曹洞宗 正林寺
住職/村田 周道 様
愛知県豊橋市

一覧に戻る