スタッフBlog

2020.2.15

「古材を再利用、床や天井にこだわりの木材を使った和風住宅」を和風住宅完成ギャラリーに追加。

2020.2.15

Category: トピックス

「生まれ育った築80年の家を改修したいんです」
50歳代の男性が来社されました。

必要な部屋数や広さをお聞きし・・・
早速、現況調査と伝統木造工法の耐震診断を行いました。

その結果は・・・
“耐震補強工事は、かなり大掛かりになります。また、希望される間取りを実現するためには増築が必要ですが・・・建築基準法を叶えることは困難です”

報告から数か月後・・・
「川が近いから水害が怖いし・・・鴨居が低いのも気になる。家族で話し合った結果・・・建て替えようということになりました」

「ただ、この家の古材を再利用したいけど、ハウスメーカーでは無理でしょう?だから、菅野企画設計にお願いしたいと思います」と、うれしい言葉をいただきました。


詳しくはこちらをご覧ください。

記事一覧