SUGANOSUGANO

家づくり相談 お問合せ家づくり相談 お問合せ

コラムColumn

2017.5.23

和風住宅、和モダン住宅、魅力的な天井デザインをご紹介(伊藤絵)

家の新築を思い立ったら・・・
間取りについては念入りに検討しますよね。

ところが、インテリア・・・特に天井のデザインまで考える人は珍しいのでは?
でも、天井のデザインには、意外にも多くのバリエーションがあるのです。

そこで、今回は実例を紹介しながら、デザインのあれこれをご紹介します!


1.平天井
もっともオーソドックスな天井です。
シンプルデザインがお好きな方にはおすすめです。
写真のように間接照明で変化をつけ、楽しむこともできます。




2.折り上げ天井
平天井の中央部分をくりぬいて高くしたデザイン。
天井の高さを感じると同時に、折り上げた部分に木を貼ると、高級感も楽しめます。




3.「踏み天井」風の平天井
2階の床梁をインテリアに活かした天井です。
古民家の「踏み天井」によく似ていますが・・・梁の上ではなく、梁の間に杉の節板を貼っています。
木のあたたかみが伝わってくるデザインです。
写真はキッチン部分ですが・・・
コンロをIHにすれば、木質感あふれるインテリアが法律上も可能になります。




4.「化粧垂木」風の斜め天井
屋根の形状を利用した斜め天井です。
杉の太い角材を等ピッチで並べた「化粧垂木」風のデザイン。
高さと流れを感じるインテリアになりました。




5.船底天井
斜め天井の一種で、舟の底のような形状をしたデザインです。
写真は2階に設けたリビングの天井で、屋根の形状を利用しています。
天井と壁を白で統一して、清潔感と開放感に包まれたインテリアになりました。




6.吹抜け
1階の天井がなく、上階と立体的につながっています。
抜群の開放感を実現できます。
高気密高断熱仕様の設計なら、こんな開放的な間取りでも快適に暮らせます。





このほかにも「和の家」実績ギャラリーでは、たくさんの実例を紹介しています。
ぜひご覧ください。

『家づくり相談会を実施中。』
愛知県一宮市の本社へ足をお運びいただければ、HPでは公開していない実例写真や間取りもご覧いただけます。
 また、関西から関東まで広いエリアで、設計及び工事監理を進めておりますので、遠隔地でも日程が調整できれば、こちらからお伺いすることも可能です。お気軽にお電話ください。 0586-84-2003

家づくり相談&お問合せ

  • 来社で家づくり相談来社で家づくり相談
  • ONLINEで家づくり相談ONLINEで家づくり相談
  • ご自宅で無料アドバイスご自宅で無料アドバイス
一宮本社
JR木曽川駅より徒歩約3分
〈駐車場完備〉
関東事務所
JR桜木町駅より徒歩約6分、
みなとみらい線馬車道駅より徒歩約2分
一宮本社
0586-84-2003
関東事務所
045-264-9160

メールでお問合せメールでお問合せ